トピックライティングには 基本の構成があります

ライティングの上達方法は ずばり「練習量」です

パターンを掴むことが出来たら、次に文章の構造を意識するようにしましょう。トピックライティングには、基本の構成があります。英検2級の場合は、「意見→理由→根拠→まとめ」の順番で書くと、論理的な伝え方をすることができます。構造の理解は、あなたの主張したいことを、より説得力の強い、筋の通った文章にすることができます。

そのため、良質なコピーを蓄えるという勉強法はこれからコピーライティングの勉強を学ぶ方にオススメできる方法だと言えるでしょう。

ライティングとは職種や業種に関係なく、役立つスキルです。ライティングスキルを鍛えればビジネスパーソンとして必要な論理的思考力や物事を正確に伝え、提案する能力に繋がり、仕事をスムーズに進める一助になるでしょう。Schooではライティングをはじめとしたビジネスパーソンに必要なスキルに関する授業を放送しています。生放送授業は無料なので、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

2級のライティングではトピックが準2級よりもさらに社会性のある内容になりますので、反射的には何を書くべきか思いつかない人もいるでしょう。その際に、POINTSの語句はヒントになってくれるはずです。3つ全部を使わなくても、1~2つを使って理由を述べてみたり、また逆にPOINTSに捉われすぎると書きづらい時は、無視して自分の言葉で書いてもいいのです。

ライティングの上達方法は、ずばり「練習量」です。まずは英語で文章を書くことに慣れる必要があります。最初から英作文を書くのは難しいと感じる場合は、英語で書かれた短めの作文を書き写してみることから始めてみましょう。そうすることで、次第に模範的な形式や、よく使われる表現方法のパターンを掴むことが出来ます。徐々に文字数を増やしていき、最終的には英検2級ライティングに必要な80〜100字程度で書けるようになることを目指しましょう。

英検の公式サイトでは、「ライティングは、各級共通で次の4つの観点で評価される」と書かれています。

コピーライティングの勉強を始めようとしたとき「自分のやっている勉強が正しいのか不安になってしまう」という方が多くいらっしゃいます。

WEBライティングでは、文章を書く媒体に合わせたトンマナを合わせる必要があります。トンマナとは、トーン&マナーを略したものです。文章のトンマナでは、文末表現を統一します。文末表現は、主に「です・ます調」と「だ・である調」の2種類です。「です・ます調」で書かれた記事と「だ・である調」で書かれた記事がひとつのサイトに混在していると、サイトの方向性やイメージのブレにつながります。サイトで使用されている文末表現を確認し、同じ文末表現を用いるようにしましょう。また、同じ文末表現を繰り返すと、記事全体のテンポが悪くなります。「です・ます調」の場合なら、「~です」もしくは「~ます」を3回以上繰り返さないようにしましょう。連続して使用するのは2回までにするか、交互に使用することで、記事全体のテンポが良くなります。

ライティングで6.0を取るためには、まず、内容の一貫性というよりは、減点対象となる文法のミス、スペルのミスをなくし、言い換え表現を覚えていくことが大事です。点数を6.5まで上げる場合は、それプラス、内容の一貫性と論理性が必要です。

また、チャンネル内には「ブログ記事の書き方講座」や「セールスライティング」の再生リストもありますので、参考にしてください。

ライティングの基礎であり核ともなる「構成と展開力」では、ライティング勉強法5でも示したテンプレートが非常に役に立ちます。過去の問題やその解答例を参考にしてテンプレートを作り、テンプレートに沿って自分の言いたいこと、主張したいことを書いていきます。

Webライティングの知識を得たら、ブログやSNSで実際にライティングを始めてみましょう。インプットとアウトプットを同時に行うことで、独学で得た知識やスキルが定着しやすくなります。長文を書く場合には、無料のブログサービスやnoteなどのプラットフォームを利用すると良いでしょう。

WEBライティングの経験が全くない人におすすめの勉強方法です。

インプットとアウトプットについてはご理解いただけたかと思いますので、ここからは具体的なコピーライティングの勉強方法を7つお伝えします。

また、「SEOライティング完全マニュアル」という講座では、SEOライティングの基本を総合的に解説しています。ぜひ参考にしてみてください。